フィンランド行って、子ども教育を学びたい

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

今回はこちらのお題についてブログを書いていきたいと思います。

私が行きたい国はフィンランドです。

その理由は美しい自然と独特の文化で知られていて、また、私自身も保育士をやっていたのもあり、この国の保育にも特徴に興味があります。

フィンランドの保育では、自由保育というアプローチが取られています。

これは、子供たちが自分の興味や好みに基づいて学ぶことを重視するスタイルです。

 

日本の保育との違い

日本の保育と比較すると、フィンランドの保育はより柔軟であり、また個別化された学びが促されます。個々の子供たちに合わせた教育を重視をし、子供たちは自分で活動を選び、自分のペースで進めることができます。

また、教師はガイド役として存在し、子供たちが学ぶ過程を支援します。

更にフィンランドでは、親子関係やコミュニティの絆を大切にする文化もあります。

このため、保護者や地域社会も積極的に参加し、子供たちの成長を支える役割を果たします。

日本の保育と比べると、フィンランドの保育はより柔軟であり、個々の子供たちに合わせた教育を重視していると思われます。

また、フィンランドでは幼稚園や学校で食事が提供されることも特徴的です。

地元産の食材を使用し、バランスの取れた食事が提供されることで知られています。

 

フィンランドの観光地や食べ物

フィンランドには観光地も多くあります。

ヘルシンキ市内では美しい建築物やユネスコ世界遺産であるサウナなどが人気です。

また、ラップランド地方ではオーロラ鑑賞やサンタクロース村などが訪れる人々を魅了しています。

フィンランドで有名な食べ物と言ったら、サーモンやラップランド産のジビエなど新鮮な食材を使った料理は絶品と聞きますので、是非食べてみたいものです。

 

まとめ

フィンランドの保育は自由保育という独自のアプローチを取っており、子供たちの個別化された学びを重視しています。親子関係や地域社会の絆も大切にされています。

また、美味しい食べ物も楽しめるフィンランドは、魅力的な観光地としても人気で。これらの要素が組み合わさって、フィンランドは多くの人々にとって魅力的な国となっています。